THE PRODUCERS
ST.JAMES THEATRE (NEWYORK)
27.FEB.2002 14:00〜 3 RBOX $95.00
Max Bialystoc BRAD OSCAR Leo Bloom MATTHEW BRODERICK
Carmen Ghia BRAD MUSGROVE Roger DeBris GARY BEACH
Ulla CADY HUFFMAN Franz Liebkind JIM BORSTELMANN
Lead Tenor ERIC GUNHUS Bryan PETER MARINOS
Kevin RAY WILLS Scott JEFFRY DENMAN
Shirley KATHY FITZGERALD Hold-me Touch-me JENNIFER SMITH
Kiss-me Feel-me KATHY FITZGERALD Lick-me Bite-me CHRISTINA MARIE NORRUP
いつもは相当チケットブースに列ができているが今回はNATHAN LANEが出ないためか、
開演2時間前(立見席販売時)に20人ぐらいしか並んでおらず、係の人が立見は
18人分なのでパーシャルビューだったら即買えるというので観ることにしました。
(実は向かいのThe Phantom of the Opera見ようと思っていた。)
しかし、連日Susan Stromanの振付見るのも飽きるなー、と思っていたが、何故か、
ブランコは出てくるし、お婆ちゃんはアクロバットするし、振付はかなりcontactと
かぶってるような気が・・・・。Crayzy For You以来のStromanお得意の小道具
(今回は歩行補助器とか)を使ったり、台車(contactではレストランでwifeが、
今回はバイオリニストが・・・「台車の上のバイオリン弾き?」)に人が乗って
横切るとか、右手を上げて右回転とかお馴染みのテクニックがあり、振付に関しては
似てるなー、としか感想がない。
Leoが会社を辞めるシーンではいきなりロッカーから派手な衣裳のGirlsが出て来て
妄想が始まるがまさにCrayzy For Youっぽい。楽しいけど。結構他の舞台を意識的に
パロディしている(セリフでも)と思いますが、そういうところは私はあまり好き
ではないのです。
NATHAN LANEの代役はいつもFranz Liebkind役の人らしいが、FrantzよりもMaxの方が
合っていると思えるほど良かったです。笑いもバッチリ取っていたし。Frantzの代役
の人がこれまたFrantzにピッタリだったというのもあるのですが。
MATTHEW BRODERICKは登場したとたん大拍手をもらっていたが、あの声の出し方は
ちょっとヤダな。Leoがそういうキャラクターなのかもしれないけど。さすがに結構
芸達者でポケットから毛布の切れ端を出して顔に当てるなどの笑いを取るシーンでは
ちゃんとコメディしてるな、という感じでした。
だいたいこの二人と演出家兼劇中劇主演のRodgerが中心のキャラクターで進んでいく
ので3人の俳優の出来がかなり左右するのはわかりますが、ストーリーもおもしろい
(というかハチャメャな)ので人気が高いのもうなずけます。
劇中劇の「Springtime for Hittler」は結構楽しめるが、やはりパロディの連続。
人が並んでハーケンクロイツ型で回り出すのは、RADIO CITYのRocketsのような感じで
すが、突然なので場内もどよめきと歓声が上がっていた。
最後パラシュート軍団で決めるのも予想もしなかった豪華さで、劇中でも受ける作品
になるのは当然でしょう。一応、「駄作だと思っていたけど成功してしまう劇中劇」
なので、これがPRODUSERSを観ている人にもそう思わせるか、という点では大成功!
ほんとにあの前フリの駄作感から、見事にダマされたという感じがイイですね。
音楽がレトロっぽい。やはりNYが舞台ということでジャズ調なのが最近の流行り
なのかも。NY、しかもブロードウェイ、劇場目の前のSHUBERT TEATREが舞台
(ST.JAMES THEATREもセットの背景画で登場)というのが、42nd Streetを42丁目の
FORDCENTERで観るのと似て感動的。SHUBERT THEATREで上演だったらもっといいけど。
終演後、思わずSHUBERT THEATREの前で振り返って実風景とチェックしちゃいました。
途中でMaxがシャンパンを瓶ごと飲んでいるが、MUMMのシャンパンです。向かいの劇場
でRoul子爵がChristineの初日祝いに持っていくのと同じですが、これもパロディ?
ChorusLineを思わせるオーデションシーンもあるし、パロディ探しでも楽しめそうな
作品ですね。
<おまけ>
2001年トニー賞12部門(史上初の快挙)取るほどほんとに凄かったか?
1.最優秀ミュージカル作品賞
The Full Montyも面白かったが、まぁ、こちらの方が取っても納得。
2.最優秀主演男優賞(ミュージカル) Nathan Lane
観ていないのでノーコメント。(Matthew Broderickもノミネートされてた。)
3.最優秀演出賞(ミュージカル) Susan Stroman
作品としてのまとまりもいいのでOKだと思う。
4.最優秀脚本賞(ミュージカル) Mel Brooks&Tom Meehan
文句なしでOK。
5.最優秀オリジナルスコア賞(ミュージカル) Mel Brooks
The Full MontyやJANE EYRE でもいいと思うけど難しいところ。
6.最優秀助演男優賞(ミュージカル) Gary Beach
これは文句なしでOKでは?(Roger Bart,Brad Oscarもノミネートされてた。)
7.最優秀助演女優賞(ミュージカル) Cady Huffman
これは文句あり。
8.最優秀舞台美術賞 Robin Wagner
どのセットが良かったのか不明。42nd streetでもいいような気が。。。
9.最優秀衣装デザイン賞 William Ivey Long
これもどの衣裳が良かったのか。42nd streetやThe RockeyHorrorShowでも
いいような気がするのだが・・・。
10.最優秀照明デザイン賞 Peter Kaczorowski
これはJANE EYREの方が断然勝っていたと思う。
11.最優秀振付賞 Susan Stroman
42nd Streetのタップも凄いけど、The Full Montyも結構新鮮だったけど、
やはりネームバリュー? そろそろ飽きてもいいころかな。
12.最優秀オーケストレーション賞 Doug Besterman
これもどこがいいのかわからん。
|