THE PRODUCERS
        
                ST.JAMES THEATRE (NEWYORK)

                 27.FEB.2002  14:00〜    3  RBOX   $95.00

  Max Bialystoc     BRAD OSCAR         Leo Bloom      MATTHEW BRODERICK 
  Carmen Ghia       BRAD MUSGROVE      Roger DeBris    GARY BEACH
  Ulla            CADY HUFFMAN      Franz Liebkind   JIM BORSTELMANN
  Lead Tenor        ERIC GUNHUS        Bryan            PETER MARINOS
  Kevin             RAY WILLS          Scott            JEFFRY DENMAN  
  Shirley           KATHY FITZGERALD   Hold-me Touch-me JENNIFER SMITH
  Kiss-me Feel-me   KATHY FITZGERALD   Lick-me Bite-me  CHRISTINA MARIE NORRUP

 いつもは相当チケットブースに列ができているが今回はNATHAN LANEが出ないためか、
 開演2時間前(立見席販売時)に20人ぐらいしか並んでおらず、係の人が立見は
 18人分なのでパーシャルビューだったら即買えるというので観ることにしました。
 (実は向かいのThe Phantom of the Opera見ようと思っていた。)

 しかし、連日Susan Stromanの振付見るのも飽きるなー、と思っていたが、何故か、
 ブランコは出てくるし、お婆ちゃんはアクロバットするし、振付はかなりcontactと
 かぶってるような気が・・・・。Crayzy For You以来のStromanお得意の小道具
 (今回は歩行補助器とか)を使ったり、台車(contactではレストランでwifeが、
 今回はバイオリニストが・・・「台車の上のバイオリン弾き?」)に人が乗って
 横切るとか、右手を上げて右回転とかお馴染みのテクニックがあり、振付に関しては
 似てるなー、としか感想がない。
 Leoが会社を辞めるシーンではいきなりロッカーから派手な衣裳のGirlsが出て来て
 妄想が始まるがまさにCrayzy For Youっぽい。楽しいけど。結構他の舞台を意識的に
 パロディしている(セリフでも)と思いますが、そういうところは私はあまり好き
 ではないのです。
 
 NATHAN LANEの代役はいつもFranz Liebkind役の人らしいが、FrantzよりもMaxの方が
 合っていると思えるほど良かったです。笑いもバッチリ取っていたし。Frantzの代役
 の人がこれまたFrantzにピッタリだったというのもあるのですが。
 MATTHEW BRODERICKは登場したとたん大拍手をもらっていたが、あの声の出し方は
 ちょっとヤダな。Leoがそういうキャラクターなのかもしれないけど。さすがに結構
 芸達者でポケットから毛布の切れ端を出して顔に当てるなどの笑いを取るシーンでは
 ちゃんとコメディしてるな、という感じでした。
 だいたいこの二人と演出家兼劇中劇主演のRodgerが中心のキャラクターで進んでいく
 ので3人の俳優の出来がかなり左右するのはわかりますが、ストーリーもおもしろい
 (というかハチャメャな)ので人気が高いのもうなずけます。

 劇中劇の「Springtime for Hittler」は結構楽しめるが、やはりパロディの連続。
 人が並んでハーケンクロイツ型で回り出すのは、RADIO CITYのRocketsのような感じで
 すが、突然なので場内もどよめきと歓声が上がっていた。
 最後パラシュート軍団で決めるのも予想もしなかった豪華さで、劇中でも受ける作品
 になるのは当然でしょう。一応、「駄作だと思っていたけど成功してしまう劇中劇」
 なので、これがPRODUSERSを観ている人にもそう思わせるか、という点では大成功!
 ほんとにあの前フリの駄作感から、見事にダマされたという感じがイイですね。

 音楽がレトロっぽい。やはりNYが舞台ということでジャズ調なのが最近の流行り
 なのかも。NY、しかもブロードウェイ、劇場目の前のSHUBERT TEATREが舞台
 (ST.JAMES THEATREもセットの背景画で登場)というのが、42nd Streetを42丁目の
 FORDCENTERで観るのと似て感動的。SHUBERT THEATREで上演だったらもっといいけど。
 終演後、思わずSHUBERT THEATREの前で振り返って実風景とチェックしちゃいました。

 途中でMaxがシャンパンを瓶ごと飲んでいるが、MUMMのシャンパンです。向かいの劇場
 でRoul子爵がChristineの初日祝いに持っていくのと同じですが、これもパロディ?
 ChorusLineを思わせるオーデションシーンもあるし、パロディ探しでも楽しめそうな
 作品ですね。


<おまけ>

 2001年トニー賞12部門(史上初の快挙)取るほどほんとに凄かったか?

 1.最優秀ミュージカル作品賞
 The Full Montyも面白かったが、まぁ、こちらの方が取っても納得。

 2.最優秀主演男優賞(ミュージカル) Nathan Lane
 観ていないのでノーコメント。(Matthew Broderickもノミネートされてた。)

 3.最優秀演出賞(ミュージカル) Susan Stroman
 作品としてのまとまりもいいのでOKだと思う。

 4.最優秀脚本賞(ミュージカル) Mel Brooks&Tom Meehan
 文句なしでOK。

 5.最優秀オリジナルスコア賞(ミュージカル) Mel Brooks
 The Full MontyやJANE EYRE でもいいと思うけど難しいところ。

 6.最優秀助演男優賞(ミュージカル) Gary Beach
 これは文句なしでOKでは?(Roger Bart,Brad Oscarもノミネートされてた。)

 7.最優秀助演女優賞(ミュージカル) Cady Huffman
 これは文句あり。

 8.最優秀舞台美術賞 Robin Wagner
 どのセットが良かったのか不明。42nd streetでもいいような気が。。。

 9.最優秀衣装デザイン賞 William Ivey Long 
 これもどの衣裳が良かったのか。42nd streetやThe RockeyHorrorShowでも
 いいような気がするのだが・・・。

10.最優秀照明デザイン賞  Peter Kaczorowski
 これはJANE EYREの方が断然勝っていたと思う。 

11.最優秀振付賞  Susan Stroman
 42nd Streetのタップも凄いけど、The Full Montyも結構新鮮だったけど、
 やはりネームバリュー? そろそろ飽きてもいいころかな。

12.最優秀オーケストレーション賞  Doug Besterman
 これもどこがいいのかわからん。
top